納豆で発見しました

冷蔵庫の納豆を取り出して食べようとしたら、
「賞味期限を過ぎてるんじゃないの?」との
家内の言葉にふと見ると・・・
確かに3日前の日付でした。

賞味期限などまったくおかまいなしで、
「一口食べて変だったらヤメりゃいいじゃねえか」
といういい加減な性格なもので、

まして「納豆ってもともと腐ってるものだ」と、
美味しくいただきながら、ふと思ったのでした。

「腐る」のと「発酵させる」とでは
どえらい違いじゃねえか・・・なんてね ^ ^

腐ったものを食べれば害になるけれど、
発酵させたものを食べれば身体に良い。

なるほど・・・これだよ、人生も。

なんて、オッサンは重大発見をしたのです。

いい加減に生きてりゃ、歳をとるにしたがって
自分の意志とは裏腹に、周りに迷惑を掛ける一方。

しかし・・・真剣に生きてりゃ、歳をとっても
少しは周りに良い影響を及ぼすこともできるだろう。

失敗続きの人生だけど、
誰かのために挑戦した失敗なら

きっと「腐った」んじゃなくて
「発酵」しつつあるんだと

勝手な持論をつくりあげながらも、

あらためて納豆に勇気をもらった
アホなオッサンなのでした ^ ^