人の手を借りる時

年寄りと言えばまさに人間の集大成。

その人がどんな考え方や生き方をしてきたのかは、
その人柄を見ればよくわかるものです。

人から好かれて、周りに人が集まるお年寄りもいれば、
逆に嫌われて、いつも孤独なお年寄りも居ます。
 
 
若いうちなら一人でも構わないでしょうし、
煩わしい人間関係などコチラから願い下げだと
おっしゃる方が居ても良いかと思いますが、
 
ただ、次第に体が弱って体力や気力が落ちてきた時、
果たしていつまでもそんな強がりを
言い続けることができるものなのでしょうか?
 
 
今これをご覧いただいてる貴方も
もちろん私自身もあと数年経てば、
自分の意思に関わることなく
誰かの手を借りる時が必ずやって来るのです。
 
 
家族はもちろん、介護師さんや看護師さんたちの
手を借りなければならなくなった時、
 
その手を差し出してくれる相手と
貴方はどんな関係で居たいのか?って
一度考えてみていただきたいのです。
 
 
仕事柄、介護士や看護師の皆さんとよくお会いし、
雑談する機会があるんですが、
 
皆さん仕事としてはプロですから
どんな相手であっても優しく対応なさるものの、
やはり人間ですから「本音」というものがあり、
相手によっては好き嫌いもあるんです。
 
 
皆さんから、こんな言葉を聞いたことがあります。

 
やはり私たちも人間ですから、
お世話する皆さんに対しての感情も色々で・・・

呼ばれては居ないんだけど
「大丈夫かな? 困ってらっしゃらないかな?」って
様子を見に行ってあげようと思う方も居れば、

逆に、できることなら呼ばれない限り
お世話に行きたく無いという苦手な方もいます。

と、苦笑いなさいました。
 
 
どうでしょうか?
貴方がもしお世話になる側になった時には、
どちらの人間になりたいですか・・・?
 
 
 
年配の方を見ていると、
ある共通点があることに気づきます。
 
周りに人が集まる人に見られる特徴は
「素敵な笑顔」と「人の話をよく聞く」人、
加えて「決して人の陰口や悪口を言わない」人です。
 
考えてみれば決して難しいことではないものの、
それを長い年月をかけて積み上げるのは
とても容易いことではありません。
 
 
いつも笑顔を心がけて過ごしてきた人の顔には
「笑皺」が刻まれて、とても優しく素敵であり、
そんな人と一緒にいるだけでこちらも心が癒され、
いつもそばに居たいと思うものです。
 
 
しかし、こういった人は少なく、
多くの年配者の顔はしかめっ面で
口から発せられるのは、常に愚痴や陰口ばかり。
 
おまけに人の話を聴こうともせず、
一方的に自分の苦労話や身内や他人の陰口ばかり。
 
そんな人と一緒に居たいと思うでしょうか?
 
いつもそんな仏頂面や陰口を聞かされるばかりでは、
残念ながら次第に人が離れていくのは当然のこと。
 
 
人の手を借りなければならない時が来るまでに、
できるなら「他人が喜んでお世話してくださる人間」に
自分自身を成長させたいものですね。