神仏は大きな親

日本の神道には「共働共食」という言葉があります。

常に神様と共に働き、神様と共に食事をする。
働いている、食べているのは自分一人のようだけれど、
本当は神様があなたと共にいて下さるということ。

仏様も同じではないかと思うんです。
私たちが毎日生活をする中で、
嬉しいこと、辛いこと、腹が立つこと、悲しいこと・・・
そのすべてを、仏様・ご先祖様が
そばで見守って下さっているということが分かれば、
私たちは勇気が出ます、元気が出るんです。

そして、何よりもそばに居て下さるということに
私たちは感謝できるんです。

四国の札所巡り、お遍路さんを皆さんご存知ですよね。

お遍路さんの白い装束には、
背中に「同行二人」と書かれています。

昔は、札所を巡るためには
すべて足で巡っていましたから大変な苦行でした。

自分一人で歩んでいるようだけれど、
実はお遍路には常に弘法大師様が共に歩んでいて下さるのだと。
だから自分とお大師様の「同行二人」と書かれているのです。

キリスト教においても同じことがあるんです。

キリスト教の詩編の中に「フットプリント」
日本語で言うと「足跡」という詩があります。

神を信じるある男性が、その苦悩を綴った詩なんですが、

主よ、かつて私があなたに従うと決心した時、
あなたはどんな時も私とともに
歩んでくださると約束されたではありませんか。
でも、私の人生で最も苦しかった時、
足元には二つではなく
ひとつの足跡しかありませんでした。
私が最もあなたを必要としていた時、
どうしてあなたは私に居て下さらなかったのですか?

その言葉に主は答えられた。
「私の可愛い子よ、私はあなたを愛しています。
決して見捨てたりはしません。
あなたが試練や苦しみの真っただ中にあった時、
たった一組しか足跡がなかったのは
その時、私があなたを背負って歩いていたからなのです。

もうおわかりですね。

どんな宗教であれ宗派であれ、
神様仏様は常に皆さん一人ひとりのそばで、
共に居て下さるんです。

そんなことあるわけない、ウソだと
それを信じる信じないは皆さんの自由です。

なぜならば、
皆さんがどう思うかという気持ちには一切関係なく、
神様や仏様は「いいんだよ、それで」と
笑って下さっているんです。

皆さんもお子さんがいらっしゃるならば分かる筈ですが、
子供たちが小さい頃には、
なにか自分の要求が満たされなかったり、
叱られたりする度に「お母さんなんて大嫌い!!」って
言われたことがあるでしょう?

じゃあ、「嫌い!!」って言われたからって、
私も嫌い!!って思いましたか・・・?

きっと困りながらも笑ってたでしょ?

そう・・・神様仏様も、いつも笑って
私たちを見て下さっているんですから、
信じるか信じないなんて、どうでも良いくらい

神様や仏様っていうのは、私たちの大きな大きな、
親のような存在だと思えばいいんじゃないでしょうか。